お知らせ

6種類以上のお薬を服用しているお父さん、お母さんに!

「体を良くするために、お薬を飲み始めたはずなのに、どうも薬が増える一方で、、、。一向に体調がよくならないし、フラフラすることもあるんです。」
そんな不安を口にしていらっしゃいる方が、多々います。
それは、「お薬を飲む」という、本来なら問題を解決するための出来事が、かえって新たな問題を引き起こしていたからかもしれません。
たとえば、釘を打とうとしたとき。
そもそも釘を打つときには、金槌を使うべきだったのに、靴を使ってしまった。当然、うまくは打てません。しかし、「打ち方が足りなかったからかも」と考えて、ますます力を込め、靴で釘を打ちつけ続けた、、。
特にご高齢の方が、6種類以上のお薬を服用しているとき(多剤服用)、ふらつきなどの思いがけない副作用が生じやすい、というデータがあります。多くのお薬を服用されていた方が、当院でお薬の整理をし、体調を回復しています。決してお薬が悪かったわけではないのです。ただ、「お薬との付き合い方が悪かった」だけです。

このような状態で当院にかかった方からの“嬉しい声”

お知らせ一覧を見る

白鳥内科医院

〒430-0814 静岡県浜松市南区恩地町192
電話:053-427-0007  FAX:053-427-0005


診療科

物忘れ(認知症)外来、頭痛外来(6歳以上の小児を含みます)


診療時間

月曜日・火曜日・金曜日
8:30~11:00
15:30~17:30
土曜日・日曜日・祝日
8:30~11:00

学会、長期・短期研修など、水・木以外の休診日は、休診案内をご覧ください。

現在、予約は再診患者さんで大変込み合っている状態です。
恐れ入りますが、初めての方は、予約無しで、お早目の受診をお願いいたします。
お越しになる際は、時間に余裕をもっていらしてください。
「何時までに帰りたい」といったご要望にはお応えしかねます。


休診日

水曜・木曜
(毎週日曜・祝日診療)


詳しい地図を見る


トップに
戻る