お知らせ

あなたは頭痛で、仕事や家事が辛いと思ったことはありませんか?
適切にお薬を選び、ベストタイミングで飲めば、頭痛は治る時代がやってきました。

今では、片頭痛に効くお薬が日本でも発売されるようになり、頭痛もちの方にとっては、一見「いい時代が来た」ようでもあります。 しかし、頭痛に対する十分な理解がないまま、薬を処方されても、頭痛薬が効かないばかりか、有害なこともあるのは、あまり知られていません。

「頭痛の名医」と呼ばれるには、最低限、以下のような質問には、たちどころにお答えできなければならないのです。
そうでなければ、適切な治療を施すことはできません。

□頭痛には、どんな種類があるのか?
□緊急性のある頭痛と、そうでない頭痛は、どう区別するか?
□緊急性があれば、どの病院に紹介するのがベストか?
□頭痛に遺伝はあるのか?
□片頭痛は、どんなとき起こりやすいのか?
□片頭痛の予兆・前兆には、どのようなものがあるのか?
□肩こりから始まる片頭痛は、日本人には多いのか?
□その場合は、緊張型頭痛(肩こり頭痛)と区別はどうすればいいのか?
□片頭痛治療薬を服用するときの“コツ”は?タイミングは?
□片頭痛治療薬を服用してはいけないときは、どんなとき?
□授乳中に片頭痛が出たときは、どうすればいい?
□漢方薬は有効か?
□片頭痛の予防薬は、どのようなとき使うのか?
□片頭痛の人にも、緊張型頭痛の人にも、どちらにも有効な頭痛予防の手段とは?
□群発性頭痛の人が、絶対してはならない習慣とは?

などなど。例えば、あなたが「肩こりから頭痛が始まるんです」と言ったとしましょう。すると、多くのお医者さんは『片頭痛』を『緊張型頭痛』と勘違いしてしまうのです。当院では、脳外科や内科を含めて、何箇所も病院を渡り歩いた女性が、東京から当院を受診し、「ありふれた片頭痛だった」ということがあります。適切な診断と治療を受けられなかったので、さまよってしまったのですね。彼女は、今では不安も無くなり、安心してダンス・インストラクターの仕事に打ち込んでいます。
この患者さんからは「なによりも原因がわからなかったので、解決して嬉しいです」と、感謝の言葉をいただきました。

白鳥内科医院

〒430-0814 静岡県浜松市南区恩地町192
電話:053-427-0007  FAX:053-427-0005


主な診療内容

物忘れ(認知症)外来
頭痛外来(6歳以上の小児を含みます)
パーキンソン病とその類縁疾患


診療時間

月曜日・火曜日・金曜日
9:10~11:00
15:30~17:30
土曜日・日曜日・祝日
9:10~11:00

学会、長期・短期研修など、水・木以外の休診日は、診療日時案内をご覧ください。

現在、予約は再診患者さんで若干込み合っている状態です。
恐れ入りますが、初めての方は、予約無しで、お早目の受診をお願いいたします。
お越しになる際は、必ず、時間に余裕をもっていらしてください。
認知症の診療には、多くの時間と手間がかかるからです。

また、再診で、予約の日に来られなかった方も、予約無しでお願いします。
混乱を避けるため、予約日時の取り直しは一切ご遠慮いただいております。

2017年から、1時間当たりの予約患者さんの数を減らし、以前に比べると、はるかに待ち時間は少なくなりました。


休診日

水曜・木曜
(毎週日曜・祝日診療)


トップに
戻る