お知らせ

COVID-19(新型コロナウィルス感染症)に対する当院の考え方

浜松市長が、5月の連休明け、休業要請の解除を表明しました。
歓迎します。
新型コロナ感染症は、感染者との密接状態や感染者が触ったものとの接触で感染するという性質があります。したがって、現在のところ、その主戦場は首都圏や大阪周辺、観光地です。つまり、人が多いところですね。
浜松は、感染者が圧倒的に少ないにもかかわらず、東京中心の報道を見て、家にこもっているのは意味がないばかりか、心身ともに健康に悪影響を及ぼす可能性があることはご理解いただけるでしょう。
実際にうつ状態になっている方や、認知症状、糖尿病が悪化している方が見られます。しかし、考えてみてください。
引き続き、人ごみの中での買い物、飲食、夜の活動を控える必要はあるものの、散歩にも出ない、リハビリ施設にもいかない、というのはどうでしょうか。
今後、とくに冬など、第二波が来る可能性は除外できないものの、現状で「どこにも行けない」と嘆いているようでは、工夫がなさすぎます。私はそれを「新型コロナ番組依存症」と呼ぶことにしました。テレビで言うことを全て鵜呑みにし、自分で考えたり生活の工夫をする気力を失った状態です。
人が集中しない所でも、浜松周辺には、魅力あふれる自然が沢山あります。ぜひ、身近な自然や、生活習慣を見直す良い機会にしていただきたいと思います。
また、浜松市長には、地方での生活を守るため、大都市圏からの人の流入はブロックする政策を、あわせて実行していただきたい、と強く要望します。

お知らせ一覧を見る

白鳥内科医院

〒430-0814 静岡県浜松市南区恩地町192
電話:053-427-0007  FAX:053-427-0005


主な診療内容

物忘れ(認知症)外来
頭痛外来(6歳以上の小児を含みます)
パーキンソン病とその類縁疾患


診療時間

月曜日・火曜日・金曜日
9:00~11:00
15:30~17:30
土曜日・日曜日・祝日
9:00~11:00

学会、長期・短期研修など、水・木以外の休診日は、診療日時案内をご覧ください。

現在、予約は再診患者さんで若干込み合っている状態です。
恐れ入りますが、初めての方は、予約無しで、お早目の受診をお願いいたします。
お越しになる際は、必ず、時間に余裕をもっていらしてください。
認知症の診療には、多くの時間と手間がかかるからです。

また、再診で、予約の日に来られなかった方も、予約無しでお願いします。
混乱を避けるため、予約日時の取り直しは一切ご遠慮いただいております。

2017年から、1時間当たりの予約患者さんの数を減らし、以前に比べると、はるかに待ち時間は少なくなりました。


休診日

水曜・木曜
(毎週日曜・祝日診療)


トップに
戻る