お知らせ

2012年神経学会学術大会速報(3日目)前編 IV.アルツハイマー型認知症における薬物治療アルゴリズム~新しい選択肢を臨床でどう活かすか~

IV.アルツハイマー型認知症における薬物治療アルゴリズム~新しい選択肢を臨床でどう活かすか~

和田健二
鳥取大学医学部附属病院神経内科講師

ニューロカフェ、というこじゃれたセミナー。期待していたんですが、なんだかメマリーの宣伝みたいなセッションでした。

海士町(隠岐郡)で、認知症のフィールドワークを続けている。65歳以上の方が900人おり、その80%の継続的調査をしている。16%に認知症が見られ、内訳は、70%がAD、16%がVaD、残りそのほか。50%は軽症。

そのうち介護保険を利用しているのは、8割。特に男性に限ると3分の1は利用しない。だから、厚生省の統計は、認知症の有病率を介護保険の介護認定で見ているため、低めに見積もられている。

高齢者に薬物投与をするときは、3Sすなわち、Small、Short、Simpleが大原則。副作用をいち早く発見することも大切だ。

しかし、認知症治療薬は、疾患のゴールをかえるものではなく、投与中のADLをかさ上げする効果なので、治療効果を最大限にするためには、早期からの投与が望ましい。

メマリーは中等度以上で適応となるが、中等度とは具体的に、買い物が一人ではできない状態。服を一人できれないとなると、重度になる。

抑うつ・不安・アパシー(無関心)にはアリセプト。

攻撃性にはメマリー。

それぞれ補完性のある薬剤だ。

メマリーの効果は、投与中、認知能がアップする・進行が緩やかになる、という2点が見られる。

メマリーをアリセプトにアドオンすることにより、会話がキャッチボールになった症例を経験した。シグナルノイズが整理されたことが、臨床的に表れたのかも。アリセプトでも発語が増えてはいたのだが、あまりコミュニケーションにはなっていなかった。

メマリーオンで意欲が改善した例も。

コリンエステラーゼインヒビターが副作用で使えない時、いらいらが前景に立つとき、はメマリー単独投与のよい適応。自発性・意欲低下も、コリンエステラーゼインヒビターで効果がない時は、試す価値がある。
50歳発症の認知症症例で、55歳になり言葉が出なくなり、メマリーアドオンし、ふたたび挨拶ができるようになった

言葉の改善にはいい適応だ。

逆に注意すべき点として、(1)腎排泄なのでCCr30以下の時は、10mgを最大投与量とすべき。(2)中等度以上の眠気がある時は、夕方以降の投与に。(3)便秘。

ここでフロアから質問させていただきました。

「メマリーは攻撃性に効果があるという講演だったが、逆に攻撃的になることはないか?アリセプト5mg投与中、効果の減弱がみられたため、メマリーをオンし、10mgで意欲の向上が認められたが、15mgにドーズアップしたところで、怒りやすくなり、10mgに減量したところ、攻撃性がなくなり、効果が持続する症例を経験した。攻撃性に関する副作用に、アリセプト併用・単独投与で差があると考えるか?」

講師「実は私も同様の症例を経験した。メマリーにはアリセプトの効果を引き出す作用が感じられ、それで攻撃性が出たのではないか?」あとは、腎機能もチェックすべきかと考えました。たまたま昨日、もう一例、15mgに増量して攻撃性の出た方がいて、10mgから15mgのところがクリッピングポイントかもしれません。きききりんさんが宣伝しているような、攻撃性の治る夢のお薬、では決してなさそうです。

もうひとつ質問。

「メマリーは、1週間ごとにドーズアップするように能書には書かれているが、老老介護、さらには認認介護の現状では、コンプライアンスの点からとても無理。もっとゆっくり増量して問題ないか?」

講師「問題ないだろう。あとは保険上の問題」

2012年神経学会学術大会速報(3日目)前編に戻る

2012年神経学会学術大会速報一覧に戻る

お知らせ一覧を見る

白鳥内科医院

〒430-0814 静岡県浜松市南区恩地町192
電話:053-427-0007  FAX:053-427-0005


主な診療内容

物忘れ(認知症)外来
頭痛外来(6歳以上の小児を含みます)
パーキンソン病とその類縁疾患


診療時間

月曜日・火曜日・金曜日
9:10~11:00
15:30~17:30
土曜日・日曜日・祝日
9:10~11:00

学会、長期・短期研修など、水・木以外の休診日は、診療日時案内をご覧ください。

現在、予約は再診患者さんで若干込み合っている状態です。
恐れ入りますが、初めての方は、予約無しで、お早目の受診をお願いいたします。
お越しになる際は、必ず、時間に余裕をもっていらしてください。
認知症の診療には、多くの時間と手間がかかるからです。

また、再診で、予約の日に来られなかった方も、予約無しでお願いします。
混乱を避けるため、予約日時の取り直しは一切ご遠慮いただいております。

2017年から、1時間当たりの予約患者さんの数を減らし、以前に比べると、はるかに待ち時間は少なくなりました。


休診日

水曜・木曜
(毎週日曜・祝日診療)


トップに
戻る