お知らせ

3083人の真実
昨年、白鳥内科医院でインフルエンザワクチンを受けた、
サキコちゃん8歳の場合

お母さんはいつも気が早いんだから。
昼間はまだ暑くて“あせも”ができるっていうのに、インフルエンザワクチンの予約をするとかいって、大騒ぎしているの。それも白鳥先生でなきゃだめなんだって。

それもこれも、去年白鳥先生のところに行くまでは、注射のたびにサキコが大騒ぎして、受けられなかったからなんだけど。去年は、白鳥先生に、あれこれ話しかけられている間に注射が済んじゃって。ホントにあんまり痛くないんだ。魔法でもあるのかなあ。

それでも、「今年だって、注射なんてゼッタイいやだ!」なんていうと、お母さんのせりふは決まっている。「3年前、5日間も高い熱が続いて、大変だったじゃない。もう忘れたの!お母さんは、あんなに心配するの、もういやよ!!」 まあ、ホントに大変だったから、しょうがない。
今は、インフルエンザも特効薬があるらしいけど、ニュースなんか見ると、たまに副作用も出るらしい。ならずにすめば、そのほうがいいに決まっている。

白鳥先生も、インフルエンザワクチンの時は、気合がはいっているみたい。理由を聞いたら、「ワクチンのときは、ご家族や近所の人がそろう、いい機会だから」なんだって。「いつもは、ばらばらに来ている患者さんが、家族だとわかると、その後の診察がスムーズなんだ。他の家族が来たときに、あんまり話をしない患者さんの様子も聞けるし」って。
たしかに、うちのおじいちゃんが、最近「食が細くなった」とか言っているから、お母さんが「先生はなんておっしゃっていたの?」ときくと、「医者では聞いちゃおらん」なんて、それじゃぜんぜん頼りにならないよ。だから、サキコがワクチンうちに行ったとき「おじいちゃんは、最近ごはんがあんまり食べられないんだ」って伝えないと。

あ、そうそう。これは白鳥先生からの伝言だけど、「小学生以下と、受験生は2回接種がお勧め。だから、早めに受けてください」とのことでした。なんせ昨年は、2ヶ月間で3083人がワクチンを受けたそう。てんやわんやで予約時間は少々ずれるかもしれないけど、大目に見てあげてね!これはサキコからのお願い。

そんなわけで、白鳥先生、今年もよろしくお願いします。

白鳥内科医院
予約のお電話は今すぐ  053-427-0007
(木曜休診 土・日・祝は12時30分まで)

追伸
特にワクチンをお勧めするのは
1.1歳以上の小さなお子様
2.その御家族
3.小・中・高校生など、集団生活をしている方
4.ご高齢など、抵抗力が落ちている方
5.病院に定期的に通院している方
6.仕事を休めない方
7.受験生

お知らせ一覧を見る

白鳥内科医院

〒430-0814 静岡県浜松市南区恩地町192
電話:053-427-0007  FAX:053-427-0005


主な診療内容

物忘れ(認知症)外来
頭痛外来(6歳以上の小児を含みます)
パーキンソン病とその類縁疾患


診療時間

月曜日・火曜日・金曜日
8:30~11:00
15:30~17:30
土曜日・日曜日・祝日
8:30~11:00

学会、長期・短期研修など、水・木以外の休診日は、休診案内をご覧ください。

現在、予約は再診患者さんで若干込み合っている状態です。
恐れ入りますが、初めての方は、予約無しで、お早目の受診をお願いいたします。
お越しになる際は、必ず、時間に余裕をもっていらしてください。
認知症の診療には、多くの時間と手間がかかるからです。

また、再診で、予約の日に来られなかった方も、予約無しでお願いします。
混乱を避けるため、予約日時の取り直しは一切ご遠慮いただいております。

2017年から、1時間当たりの予約患者さんの数を減らし、以前に比べると、はるかに待ち時間は少なくなりました。


休診日

水曜・木曜
(毎週日曜・祝日診療)


詳しい地図を見る


トップに
戻る