お知らせ

インフルエンザと診断された方に

1.タミフル(インフルエンザ治療薬)は、発症から48時間以内の服用開始で効果があると言われています。1回目は、食事にかかわらずすぐに服用し、2回目は夕食後に服用をお願いします。夕食までの時間が短いときは、明朝2回目に服用してもいいし、寝る前に服用しても問題ありません。

2.タミフルには、「せん妄、幻覚」などの副作用があると、一部マスコミで報道されました。頻度的には少ないですが、脱水にならないよう、充分に水分をとるようにお願いします。脱水は、インフルエンザ自体による(副作用ではなく)「せん妄、幻覚」の誘引にもなりかねません。

3.充分な水分摂取は、普通の「かぜ」同様、治癒を早くします。一例として、脱水があると、リンパ球の流れが悪くなり、なおるのが遅くなります。

4.お部屋が乾燥しているようでしたら、加湿器、ぬれたタオルをかけておくなど、工夫をして下さい。(1)のどの保護のためと、(2)インフルエンザウィルスは、乾燥している環境を好むからです。

5.インフルエンザは、同じ部屋にいるだけでうつります。ご家族の方は、なるべく隔離する、お互いマスクをするなどして、自衛をして下さい。

6.解熱後も、2日間程度は、他の方にうつす可能性があります。学校、職場に行かれる際の、参考としてください。

7.インフルエンザは、一部の方、特に高齢の方は、肺炎になりやすいことで知られています。3日たっても、解熱しないときは、再診をお願いします。

8.シーズン始めにいわゆるA型にかかった方の中には、シーズンの終わりごろ(通常3月)、B型にも罹患する方がいます。充分ご自愛ください。

白鳥内科医院
白鳥 政之
TEL 053-427-0007

お知らせ一覧を見る

白鳥内科医院

〒430-0814 静岡県浜松市南区恩地町192
電話:053-427-0007  FAX:053-427-0005


主な診療内容

物忘れ(認知症)外来
頭痛外来(6歳以上の小児を含みます)
パーキンソン病とその類縁疾患


診療時間

月曜日・火曜日・金曜日
8:30~11:00
15:30~17:30
土曜日・日曜日・祝日
8:30~11:00

学会、長期・短期研修など、水・木以外の休診日は、休診案内をご覧ください。

現在、予約は再診患者さんで若干込み合っている状態です。
恐れ入りますが、初めての方は、予約無しで、お早目の受診をお願いいたします。
お越しになる際は、必ず、時間に余裕をもっていらしてください。
認知症の診療には、多くの時間と手間がかかるからです。

また、再診で、予約の日に来られなかった方も、予約無しでお願いします。
混乱を避けるため、予約日時の取り直しは一切ご遠慮いただいております。

2017年から、1時間当たりの予約患者さんの数を減らし、以前に比べると、はるかに待ち時間は少なくなりました。


休診日

水曜・木曜
(毎週日曜・祝日診療)


詳しい地図を見る


トップに
戻る