お知らせ

鵠通信 ― くぐいだより ― 第89、90号

No.45 あなたからの嬉しい声♪「何か質問はありますか?次に来るまでに不安な事はないですか?」(後編)

浜松市中区 鈴木貴恵さん(三十六歳)

■前編要約
ひどい頭痛で先生に診てもらってから一年で、苦痛が「十」から「一」にまで改善しました。
「調子が悪かったら途中で来ればいい」という先生のおっとり口調に、ほっとさせられました。

■仕事では、先生を見習っているところがあります。
以前目標にしていた、普通の生活が送れる事と仕事を続けられる事はほぼ達成できていると思います。 実は、仕事では、先生を見習っている事があります。

貴恵さんのお便りは2度目(前回79号)
訪問看護ステーションにお勤めの優しい看護師さん。

訪問看護では、「何か質問はありますか?次に看護師が来るまでに不安な事はないですか?」と聞く事を心がけています。(先生ほど、それを絶対にかかさない域に達する事はできていませんが・・・。)その実行のために、時間配分や、スムーズな処理を行いながらのタイミングのよい言葉かけが必要だと感じます。

利用者さんは、こちらの思いもよらない所で困っている事が多い事にも気づきました。このようなやりとりが、信頼関係を築く第一歩だったのですね。専門職としてだけでなく、そのまま自分自身の生活感や相手に寄り添う気持ちが問われる所ですね。大切な事に気づかせて頂きました。

と、何だか、いろいろと思っている事を書かせて頂きましたが、これも、頭痛もおちつき、ゆったりとした気持ちが持てるようになったからこそ。また、白鳥内科医院の皆様の、あたたかい姿勢に刺激を受け、自身をみつめるきっかけとなったからだと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

平成22年を思い返すと、もうとても昔のことに感じられます。まだまだ激動。
でも、あなたに支えられて一歩一歩。

豪&淳
東京だより
続きを読む

平成二十二年から二十三年に
続きを読む

◆看護師・X線技師募集。

「当院の応対が良かった」 と感じたあなた。
まずは、応募者リストに登録を!

お知らせ一覧を見る

白鳥内科医院

〒430-0814 静岡県浜松市南区恩地町192
電話:053-427-0007  FAX:053-427-0005


主な診療内容

物忘れ(認知症)外来
頭痛外来(6歳以上の小児を含みます)
パーキンソン病とその類縁疾患


診療時間

月曜日・火曜日・金曜日
8:30~11:00
15:30~17:30
土曜日・日曜日・祝日
8:30~11:00

学会、長期・短期研修など、水・木以外の休診日は、休診案内をご覧ください。

現在、予約は再診患者さんで若干込み合っている状態です。
恐れ入りますが、初めての方は、予約無しで、お早目の受診をお願いいたします。
お越しになる際は、必ず、時間に余裕をもっていらしてください。
認知症の診療には、多くの時間と手間がかかるからです。

また、再診で、予約の日に来られなかった方も、予約無しでお願いします。
混乱を避けるため、予約日時の取り直しは一切ご遠慮いただいております。

2017年から、1時間当たりの予約患者さんの数を減らし、以前に比べると、はるかに待ち時間は少なくなりました。


休診日

水曜・木曜
(毎週日曜・祝日診療)


詳しい地図を見る


トップに
戻る