【I】ハインリッヒの法則
【II】伝達ミスを防ぐ為の電話対応
すぐに返事が出来ない場合
A:「折り返し電話します」≪NG≫B:「改めて電話します」 ≪OK≫
なぜなら…Aだと、短気な方の場合、電話の前で待ち続けてイライラさせてしまうケースがあります。=当院への不満につながる。
つまり、職場での安全管理は、同僚同士、あるいは患者さんとのコミュニケーションを十分にとる、ということでした。以上の点を心に刻み、私自身、これからも頑張って行きます。よろしくお願いします!
【Dr.白鳥より】
後藤は、当院に勤めだしてまだ二ヶ月。受付ではなにかと手間取り、ご迷惑をおかけしています。
ただし、元気印は人一倍。 まったく違う業界からの転職ですが、常に明るくチャレンジする姿勢には、ほれぼれします。欲を言えば、「こんなことを言ったら、同僚が気を悪くするんじゃないか」と、気兼ねすることなくもっと率直にコミュニケーションをとって欲しい。そこを徹底すると、医療従事者としての適正が増すと見ています。なぜなら、医療従事者間では、お互い気を遣うよりも、患者さんの安全が最優先課題だからです。
〒430-0814
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電話:053-427-0007
FAX:053-427-0005
物忘れ(認知症)外来
頭痛外来(6歳以上の小児を含みます)
パーキンソン病とその類縁疾患
学会、長期・短期研修など、水・木以外の休診日は、診療日時案内をご覧ください。
現在、予約は再診患者さんで若干込み合っている状態です。
恐れ入りますが、初めての方は、予約無しで、お早目の受診をお願いいたします。
お越しになる際は、必ず、時間に余裕をもっていらしてください。
認知症の診療には、多くの時間と手間がかかるからです。
また、再診で、予約の日に来られなかった方も、予約無しでお願いします。
混乱を避けるため、予約日時の取り直しは一切ご遠慮いただいております。
2017年から、1時間当たりの予約患者さんの数を減らし、以前に比べると、はるかに待ち時間は少なくなりました。
水曜・木曜
(毎週日曜・祝日診療)